クロージングセッション
多様な時代を生きる
~あなたの選択、私の選択~
10回目の開催となるJCF。今回のテーマは「多様な時代を生きる~あなたの選択、私の選択~」としました。
ゲストに俳優の佐野史郎さんを迎え、血液のがんである多発性骨髄腫と診断されたときのこと、治療中の様子やお気持ちを伺う予定です。
発病からの経緯や、どのような時、どのような選択をしてこられたのか、医療スタッフや周囲との人間関係含め、入院中のエピソードなども聞かせていただきます。
「罹患後も人生は続いていく」という患者の視点から、佐野さんにとって、がんと向き合うことはどのような意味があったのか、これから先の人生を、どう過ごしていきたいと考えていらっしゃるのか、音楽活動こと、撮り続けている写真のことも語っていただきたいと思っています。
佐野さん同様カメラが大好きな血液内科医、高久智生先生に医学的なお話を解説していただきながら、がん治療中の多くの皆さんへ今を生きる数多くのヒントを伝えていただきます。
講演者
1955年山梨県生まれ。生後まもなく東京へ引っ越し、6歳の時に島根県松江市へ。高校卒業後、上京。1975年に劇団「シェイクスピア・シアター」の創設メンバーとして参加。1980年に唐十郎主宰「状況劇場」に移り、1984年まで在籍。1986年に林海象監督のデビュー作『夢みるように眠りたい』に映画初出演(主演)。1992年、TBS金曜ドラマ『ずっとあなたが好きだった』で桂田冬彦(冬彦さん)を演じ、脚光を浴びる。その後も、ドラマ・演劇・映画・ドキュメンタリー番組・ナレーション・朗読など数多くの作品に出演するほか、映画監督としても作品を発表。写真と音楽、幻想文学をこよなく愛する。
1999年に東京医科大学を卒業、同院で研修し学位を所得後に2007年より米国国立衛生研究所(NIH)への留学を経て、2010年より現職。専門は血液学。大学時代は相撲部に所属し、そこで得た沢山の学びを活かして特に慢性骨髄性白血病に関しては、臨床・基礎研究共に興味を持って取り組んでいる。 趣味はカメラとマラソン、最近はロードバイクなどの自転車に熱中している。
司会者
87年日本大学芸術学部を卒業後、フジテレビに入社。アナウンサーとして「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」など多くの番組に出演し人気をあつめる。95年フジテレビ退社。97年から22年まで「世界陸上」(TBS)のメインキャスターを務める。現在はTV番組の出演のほか、イベントの司会、映画・演劇のコラム、動画配信番組、クラッシックコンサートのナビゲーター、朗読など幅広く活躍している。 2011年よりNPO法人キャンサーネットジャパンの活動に協力、2018年理事に就任。がん啓発のイベント・市民公開講座の司会などの活動もしている。2013年より読売演劇大賞の選考委員、2020年6月より新国立劇場の理事を務めている。