【特定非営利活動法人GISTERS共催】
GISTの診断と治療

“患者として知っておきたいGISTの基礎知識”

8/7(日) 15:00-15:50 コングレスクエア日本橋 ルームB

10万人に2~3人というGIST(消化管間質腫瘍)。分子標的薬が承認されて以降のここ12年で生存率はぐんと上がり、今は3つのお薬が使えます。今回はこの日本のGIST治療を牽引してくださった西田先生より、GISTの基礎知識から今後の治療の展望までを広く学べるチャンスです!

講演者
西田 俊朗

西田 俊朗(にしだ としろう)

国立がん研究センター中央病院 院長

1956年兵庫県但馬地方~「天空の城」の町で生まれる。1981年大阪大学卒業。米国ボストンのTufts大学留学の後、2013年より国立がん研究センター東病院勤務、2016年4月より中央病院勤務。専門は消化器外科で、胃癌・GISTを主に診察しています。より良い医療を開発し、多くの人に提供できるよう願っています。自分自身が何度か入院した経験から、患者さんの目線で医療を提供したいと思います。

座長
sakurai

櫻井 公恵(さくらい きみえ)

NPO法人GISTERS 副理事長

NPO法人GISTERS副理事長の櫻井です。はじめて同じ病気の仲間と出会ったとき、つまりGISTERSが生まれた瞬間から10年間、患者家族として活動を共にしてきました。たくさん泣いてたくさん笑って。だいじょうぶ、あなたはけっして一人ではありません。私たち仲間と一緒に人生を味わいましょう。